わんことうつ暮らし。

アクセスカウンタ

zoom RSS BBQにて思う、しつけの大切さ。

<<   作成日時 : 2016/05/04 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は夫の祖母、両親、妹と、私たち夫婦で
バーベキューに行ってきました
わんこは我が家からはアリスが、
義実家からはMIXの中型犬の兄弟が参加。
総勢6人と3犬が大集合

GW中の貴重な晴天の日、
バーベキュー場はかなりの混雑でした。
うちの3わんこは木につないで、
周囲からもバーベキューコンロからも
一定の距離をキープ。
ところが。

犬たちをつないだ木の向こうにいる
20代くらいの若い人たちの集まりに、
マルチーズとミニチュアダックスを発見。
おとなしいマルチーズに対して、
ダックスは人にも犬にも老若男女問わず
吠えて吠えて吠えまくり。

アリスたちは1.5mのリードで繋いでいたけれど、
ダックスは事故防止のためか
30cmくらいの長さで木に繋がれていて。
マルチーズは肩掛けバッグに入って人の輪の中に。
・・・なんだか釈然としません。

そのうち静かになったなぁとふと見たら、
なんとダックスちゃんが芝生の上で七転八倒
よく見ると、吠えないように口輪をはめられていました。
見た目はこんな感じでしたが、
必死に外そうともがく犬の傍らで、
酒を飲み肉を食らう人間たち。

しつけとして、口輪やジェントル・リードが
有効な場合があるのは知っています。
けれど、はたしてダックスちゃんを
バーベキュー場に連れてくる必要性はあったのか?
無駄吠えするからといって、
人間の都合で連れてきた上に口輪をはめる、
それは一体誰のためなのか?
なんだか考えさせられる出来事でした。

私はアリス以外にもしつけをしたことがあるので、
無駄吠えや噛みグセ等、やめさせることが
簡単でないことはもちろんわかります。
それでも。
途中で口輪を外してもらって食べ物をもらい、
その後はまた口輪をつけ
もんどりうっているダックスちゃんを見て、
胸を痛めたのは私だけじゃなかったと思います。

ちなみに義実家のわんこ2匹は
人の食べ物を分けてもらう習慣があります(^_^;)
(もちろん味付けはなしですが。)
その様子を見ても、まったく興味を示さなかったアリス。
やっぱりしつけって大事だなぁ、と
しみじみ思った休日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あづみさん、こんばんは。
皆さんと元気に楽しまれたご様子、良かったですね!
あづみさん、とても明るくなられた気がします。
私も、娘と、ライブと映画に行きましたよ。数年前は考えられませんでしたが。

ワンちゃんのしつけは本当に大切ですね。
私は今の愛犬を迎える時、うつがひどくて世話をする自信がなかったです。
でも、家族が「お母さんは、お昼ご飯を出してくれるだけでいいから!ちゃんと面倒を見るから!」と言うので決心しました。
家族が、私を昼間ひとりにしておくのがどうしても心配だったようです。
やって来た子犬は、殆ど手のかからない子で、これは神様のプレゼントかと思いました。
犬は空気を読むんですかね。
自分がなぜここに来たのか、わかっているんでしょうか。
4歳の今、家庭犬としてはハナマルの子になりました。

ところで、もうひとつのブログで私の使ったHNは「陸」でした。2013年にコメントしていました。
私も、ここで生まれ変わった気持ちで、これからは「なつき」として宜しくお願い致します。
なつき
2016/05/04 20:06
なつきさん、こんにちは(^^)
陸さんでしたか、覚えてますよ!
お互いに良い方に変われたようで、
嬉しいですね(*´艸`*)

うつがひどいと、犬の世話も大変ですよね。
ご家族が面倒みてくれたとは羨ましい限りです。私はアリスのしつけが本当に大変でした(笑)。
うちの子もそうですが、家族という1つの群れの中で、犬は自分の役割がわかっているのかなぁ、と思うことはありますね。
でもやっぱりしつけが良かったんだと思いますよ。
生まれ持った性格もありますが、
しつけである程度の方向修正ができますから。
ご家族の努力の賜物だと思います!
瀬名あづみ
URL
2016/05/05 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
→別ブログ「うつと生きてく。」
BBQにて思う、しつけの大切さ。 わんことうつ暮らし。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる