アクセスカウンタ

わんことうつ暮らし。

プロフィール

ブログ名
わんことうつ暮らし。
ブログ紹介
うつ病主婦の瀬名あづみが
ヨークシャテリアのアリスと日々奮闘する日記。

うつ病ブログ・「うつと生きてく。」は、まったり更新です。

Twitterもやってます。
zoom RSS

トリミングですっきりさっぱり♪

2016/11/19 10:16
短くなりました!
画像


顔のあたりは特に、すっきりです
おなか周りも短めになり、
写真を撮ろうとがんばったのですが・・・
なにしろ動いてるか寝てるかの二択しかないやんちゃ娘。
撮れませんでした(-_-;)

我が家はあまり細かい注文をつけないので、
結構トリマーさんまかせになっております。
行く前は、ああしようこうしようと思っても
お迎えに行ったら「なんでもかわいい」となってしまう
スーパー親バカ夫婦なので(笑)。

と言いつつも、
次は耳の毛をもっと短くしてみようかな?
なんて思ったりもしています(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボサボサなのでトリミングへ行こう。

2016/11/17 21:21
前回のトリミングは8月初め頃。
3ヶ月半も経ち、すっかりふさふさになったアリスですが。

画像


ふさふさというか、ボサボサ・・・(^_^;)
先月に避妊手術をしたので、おなかの毛刈りをされてしまい。
その部分がある程度伸びるまで、待っていたのです。
が、待ちきれず(笑)。
これ以上ボサボサになる前に、明日、トリミングに行ってきます♪

いつもの短めカットにする予定だけど。
生えそろっていないおなかの辺り、
どんな風にお願いしようかなぁ・・・と
悩みがつきない感じです(;´∀`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだやめられない、食糞のクセ。

2016/11/12 18:38
1歳を過ぎてもなお、アリスの食糞は続いています。
獣医師に相談してみても、
原因の特定は難しいと言われてしまったし。
ストレス、と言われてしまえば返す言葉もないし。

人が寝ている間にされてしまうのは、もうどうしようもなくて。
一時期は、朝4〜5時頃に私を起こしてから
排泄する習慣ができていたけれど。
夫がシフト勤務で就寝・起床時間がバラバラなせいか、
今はペースが乱れがち。
起きたらもう手遅れ、な日々が続いています(-_-;)

ネットでいろいろ調べてみても、
結局は飼い主があまり気に病まないのが一番、とあったりして。
くよくよ考えちゃう私も悪いのかな、なんて思います。
気長に付き合っていくしかないよね。
・・・と、自分に言い聞かせる毎日。
アリスは全然気にしてないのが、
かわいいやらイラつくやら(^_^;)

画像

「あたし眠いからよくわかんなーい(*´艸`*)」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


避妊手術を終えて。

2016/11/05 13:37
約1ヶ月前の10月4日、アリスは避妊手術を受けました。
将来的に出産させる予定はないので、
病気を防ぐという観点から、手術はすべきという判断です。

1泊入院を終えて帰ってきたアリスは、
さすがに傷口が痛むのか
いつもよりはおとなしくしていました。
初めてのエリザベスカラーもかなり気に入らないようで(^_^;)
かわいいんですけどね

画像


やんちゃで自由を愛するお嬢さまには
邪魔で耐えられなかったようです(笑)。

1週間後には抜糸を終えてカラー生活も終わり、
相変わらずの元気なアリスですが。
避妊手術すると太りやすくなる、と言われているので
体重管理にはかなり気を使っています。

とはいえ、仔犬のように、常に動き回ってばかりのアリス。
太る心配は、今のところは、なさそうです(^^)
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


アリスの晩秋生活。

2016/11/03 13:06
夏からずっと体調が悪く、
寝てばかりの日々が続いていていました。
最近になってようやく、身体にも心にも余裕が出てきたので
放置していたブログ再開です(≧∇≦)/

8月22日にアリスは1歳になりました。
それから2ヶ月以上経った今も、まだまだ甘えんぼでやんちゃで。
世界の中心は自分だと思っているかも(^_^;)

私がずっと体調悪くて散歩にも連れ出せず、
せめてもの気分転換にと、
だっこしてベランダで外の空気を吸わせたりしています。
我が家では「だっこでお外」と言えば
アリスはすぐベランダの前で待機するくらいのお気に入り
散歩に連れていけなくてごめんね。。。

ちなみにすっかり寒くなったので、
だっこでお外をする時はコート着用です!
赤いダッフルコートがよく似合うアリスなのでした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドーナツに夢中。

2016/07/27 10:14
すっかり更新が滞ってしまってすみません
あまり体調が良くなかったので、
なかなかPCを立ち上げることもできませんでした。

アリスはいつのまにやらもう11ヶ月のお姉さんになり、
来月のお誕生日が待ち遠しい今日この頃です(^^)

最近は、私の母が買ってくれた新しいオモチャに夢中です。
こんな感じで↓
画像

ドーナツの形の、ピコピコ鳴るオモチャです。

音の出るオモチャは大好きなアリス。
まだまだ仔犬だなぁ、と微笑ましくてかわいくて
やんちゃ盛りで疲れることもあるけれど、
今日も私を癒やしてくれるかわいい娘です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食糞のクセのその後。

2016/06/25 13:28
以前に書いた、アリスの食糞のクセ
あれから1ヶ月が過ぎました。
食糞防止のシロップは、まだ毎日使っています。
それでも、やはり家族の目がない時は
ちょっと食べちゃうことが続いていたのですが。

数日前、私がトイレから戻るとやはり食べていたので
片付ける時もその後も、徹底的に冷たく接し、
30分くらいは無視していました。
その間、アリスのシッポはぺたん↓と下がりっぱなし。
かわいそうだけど、心を鬼にしました(;_;)

それからは食糞するタイミングのない日が続き、ついに昨日。
台所に立った私の目を盗んで、
アリスがウ○チに口をつける瞬間を目撃!
思わず「あっ!!」と大声が出てしまいました(^_^;)

その瞬間アリスはビクッとなり、
ゴメンナサイをする時のポーズで姿勢を低くして
私の足元まで来てぐるぐる回って
「ゴメンナサイ」をひたすらアピール。

もちろん怒って無視はしたのですが。
が!!
初めてだったのです。
アリスが、「食糞は悪いこと」だという反応を示したのは。
今までは怒るに怒れなくて、
お互いにイライラしたり、なんで機嫌悪いの?って顔してたり。
暗闇で手探り状態でした。

それが、悪いことだとついに気づいてもらえた。
もう嬉しくて嬉しくて、アリスを無視するのが大変でした(笑)。
本当は、よくわかってくれたねって抱きしめてあげたかった。
いつ終わるのかわからない、悪癖との戦い。
ようやく、終わりが見えてきました。
アリスが、わかってくれたから。

あともう少し、ママはがんばります\(^o^)/
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

→別ブログ「うつと生きてく。」
わんことうつ暮らし。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる